2015年02月21日

二月の定例自然観察会報告 2015.2.15

当日参加された、皆様から頂いたレポートをPDFでまとめてみました。
前の週に、八ヶ岳の森のフィールドを少し歩きましたので
その時の写真を添えてみました。

2015年02月15日

2015年2月15日 泉の里地里山里水定例自然観察会報告

今回は、いつも指導してくださる代表の『八ヶ岳の森』さんが病気でお休みされまして、シロウトばかりの集団となりました。冬でしか見られないこともたくさんあるのでしょうが、よくわからないので簡単にまわってきました。

私は本ブログの管理人でありながら写真も撮らずメモも残しておりませんでした。使えない管理人ですみません。

以下、他の参加者からの報告です。

タムメリーさんからの報告

昨日の観察路は風は強かったものの、気温はさほど低くくなかったようで、 あまり正確ではない温度計で8℃くらいあったでしょうか。 風のない谷戸城の向こう側はあたたかでした。
写真が、あいにく私は一枚しか撮っていなくて、お役にたてずすみません。 ハンノキの写真ですがとりあえず添付します。 花が咲いている様子で、実も残っていました。

DSC_0420.jpg

ハンノキの両側の低い木がヤマボウシかどうか… 八ヶ岳の森さんがいらっしゃらないと木の名前はなかなか分かりません…

ハンノキはY川さんに教えていただきました。 渓谷に向かう途中、右側にありました。

道の左側にあるケヤキの樹皮が剥がれたところに管理人Kさんが綿にくるまった虫を見つけ て下さいました。

谷戸城の南側斜面の下の道沿いに青、黄色の小さな花がたくさん咲いていまして 「もう咲いていますね」「いつももう咲いてずっと春まで咲き続けますよ」 などと話しながら帰りました。 

Y川さんからの報告

気温、天候: スタート時は、南の空は晴れており、気温も7度と比較的高めでしたが、八ヶ岳からの冷たい風でかなり寒く感じました。 北の空は、八ヶ岳は雪雲に隠れて見えませんでした。終了時には姿を現しました。 タムメリーさんのお宅の辺りは雪が降っていたとの事でした。 谷戸城の南側は、風が遮られ、春間近の感じでした。(4,6番目写真)

コース、時間: (風が強かったので)谷戸城には登らず、考古資料館前の道をそのまま進み、ショートカットしました。 10時過ぎにスタート地点に戻りました。

ビオトープ: 雪が解け始めたのか、水量が多かったです。 

移植して、育成中の山野草: 囲いの白いロープが、かなりのところで切れていました。積雪に伴う枝の落下+ビニルの劣化でしょうか?(下の写真)
DSCN9694.jpg

クヌギカメムシの卵: クヌギの樹皮に産みつけられていました。(下の写真)
DSCN9697.jpg

ツグミ: タムメリーさんからのレポートにあった、ハンノキ(下の写真)とヤマボウシの向こう、 (おそらく)ツグミが、刈り取られた谷戸城側の水田でついばんでました。
P2155104.jpg

カマキリの卵: 管理人Kさんが、ビオトープ下の手すりにある、カマキリの卵を教えて下さいました。
谷戸城南側; 風もなく春が近くまでという感じで、 タムメリーさんのレポートにあった様に、南斜面にはオオイヌノフグリ、ホトケノザなどが、 もう花を咲かせてました。
P2155107.jpg

スギが、遠目に赤茶色になって、今にも花粉が飛び散りそうでした。(下の写真)
P2155108.jpg

P2155109.jpg
最近のコメント
T月の泉の里地里山里水定例自然観察会の報告(2014.1.19) by タムメリー (02/12)
8:53 クヌギカメムシ by タムメリー (12/26)
8:53 クヌギカメムシ by 管理人K (12/17)
8:53 クヌギカメムシ by おちゃたてむし (12/17)
最近の記事